2013年6月1日土曜日

Monument Valley ~ジープツアー編~

モニュメントバレー・ジープツアー
ガイド : J氏(ナバホ族)
参加者 : 私、H氏、行きずりのおじさん(大阪出身、K氏)
必要なもの : 一人65ドルとチップ、カメラなど
所要時間 : 約2時間


まず、ジープに乗り込み向かったのは、 ミトン&メリックビュート!
ミトンという岩?本当に右手と左手の形をしていて、面白い! 
どうやってこんな形が出来たのか不思議でしょうがない笑(写真がないのが残念なくらい><)

次に見たのがエレファントビュートとスリーシスターズだったと思う!
たくさん見たから正直どの順番で見たとか忘れかけてる…

 
スリーシスターズ
 
この後もラクダ・ハチに似ている岩?…いろんなものを見ました(←割愛しすぎ)
 
この間J氏がいろいろ説明してくれる。こんな砂漠なのに冬は雪が降って、岩の上には水がたまってるとか、ここはどの映画に使われたとか…

もっとどの景色がどの映画に使われていたとか、ちゃんと調べて行ったら楽しさ倍増だっただろうなと後悔><



 
ジョン・フォードポイント?だったと思うけどここで馬に乗って撮影(2人で5ドル)
本当はこの場所は一人5ドル、でこの絶景より少し外れたところが一人2ドルだったけどK氏が交渉してくれました☆ さすがはアメリカ!交渉があらゆるところで有効です!!
 

 
次に見たのが、ナバホ族のお家。
数百~数千の木だけで出来ているらしい。支柱は12本(あれ?9本だったっけ?)
特に昔は山の上から木を運ぶのが本当に大変だったとか!
このお家、暖房や冷房が無くても十分涼しいし、冬も暖かく出来るような工夫がしてあるらしい。
 

 
 
今回のツアーはナバホ族のJ氏が一緒だったので、ナバホ族の方と、契約車しか入れないミステリーバレーにも入ることが出来ました。
 
ミステリーバレーでは、太陽の目とか耳の形とか鷲(セレモニーで使うホールみたいな場所)とか案内してもらいました☆

耳の形
 
鷲のホール?ではガイドのJ氏が私たちを歓迎する歌(ナバホ族の歌)を歌ってくれました。
J氏の声が壁(岩)に反射しエコーが効いていてとても素敵な歌でした^^



 
 
ちなみに、このホールでの転がって上を見ると下の写真みたいに見えて、これがイーグルに見えるんだとか!(真ん中の穴が目で、左がくちばし)
 
 
 途中に1400年前の人が書いたという壁画を見たりしながら、最後はドラゴンロックとチーフロックを見てツアーは終了!
 
どの景色も言葉では表せないほど素敵で本気でもっと滞在したいと思ってしまうくらいでした。
一生のうちにまた来たいところリストに間違いなくランクイン☆
ガイドのJ氏、そして旅の仲間K氏、H氏のおかげでとても楽しいツアーでした♪


 

0 件のコメント:

コメントを投稿