2012年11月26日月曜日

Driving written test…

いよいよ私も免許を取ろう!!

ということで受けてきました☆

~筆記テストを受けるまでの流れ~

① まずはDMVで筆記テストの予約を取る。
(免許の種類、自国での免許証の有無、髪、目の色、身長、体重などを記入する書類があった。ビザによってはソーシャルセキュリティーナンバーが必要。我が家の場合、J1は必要で、J2は不要だった。)

② 勉強する
(DMVで英語・中国語・スペイン語などのテキストは頼めばもらえる(日本語のテキストは無くなったって聞いた)。過去問(英語版・日本語版)は、LAにおいてある日本版電話帳(LAのレストランやお店情報が書いてある)の後ろの方に付いていたりするので機会のある方は入手しても良いかも。)
初回は8問?(6問だっけ?)ミスまでOKだった気がする(DMVにて要確認。テストの注意書きにも書いてあるはず)。何回か受けるたびにこのミスの許容が少なくなっていく。

③ 予約日にテストを受けに行く。
(このとき写真を撮られます。日本の免許証や国際免許を持っていれば持っていく。日本の免許証の裏に使用できない旨のシールを貼られました。(人によっては穴を空けられたなんて話もあるので要確認?注意?))

テストはカウンターの横にある机で受ける。時間などは特に定められていなかったと思う。終わったら窓口に持って行って採点してもらう。

④ テストをパスしたら、次の実技の予約を取る。
(自分の車(レンタカー可、しかし
Hartzはだめらしい。)、保険の用意など。)

こんな感じ?!


私はH氏の友人Oさんから電話帳を借りて過去問を勉強しました。
 
ほぼ問題は一緒で、一部解いたことのないものもありましたが、普通に解けると思います。

日本とは違ったルールもあるので(赤信号でも右折可など)テキストに一通り目を通すことをお勧めします。

次は実技テスト!!
左ハンドルは初めて運転するので緊張~><
練習しなきゃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿