2013年8月26日月曜日

Washington D.C. ①

さて、今日から6日間(昨日と最終日を入れると8日間)ワシントンD.C.での滞在がスタートです。

H氏は今日から学会(旅費自腹ですが…)なので、今日から30日の午前までは1人行動!!

アメリカで、サンタバーバラ以外の町(しかも行ったことのない所)で一人で行動するのは初めてなので若干緊張~f(^^;


まずはホテルを出て、ワシントンモニュメントまで歩く!!
途中にホワイトハウスの前を通ったのでもちろん写真を1枚2枚・・・

知らなかったんだけど、ホワイトハウスって良くテレビとかで見るのは裏から撮った風景らしいね…
今日は表から(左写真)ですが、もちろん昨日ホテルに行くまでに裏から(右写真)も見てます!!


感想として、ワシントンD.C.には白っぽい豪華な感じの建物がたくさんあるのですが、ホワイトハウスはその中でも一際白い!!しょっちゅう色塗っているんじゃないかと思うくらい笑
 さてさて、芝生と大通りの向こう側まで歩くと、ワシントンモニュメント!!
工事中かな?周りに囲いがされてます。

 
続いて印刷局!
地球の歩き方曰く、ここと隣にあるホロコースト博物館は人気もあり、整理券が必要とのこと…
まずチケットをゲットし(無料)反対側の入り口へ!!
セキュリティーを通って、最初に注意事項や、簡単なイントロの動画を見ていざ見学!!
ツアーなのでひと通り回りながら説明してくれる。(ツアー中写真や録画録音は禁止されてる。)

途中でお札の印刷のチェックをしている現場などもガラス越しに見ることができるので、結構楽しかった^^
私たちがちょうど見ているときに、検査のおじさんの手が止まった!そして他のおじさんを呼んで、二人でチェック…何か話してる…そして急にお札を印刷している機械を止めてた!!
何かミスでも見つかったのかな?!
お土産売り場に面白いものを発見!!
私は・・・・約$1,500,000か…日本円だと1億5千万くらい?
 
 
 続いてホロコースト博物館へ行きました。
最初、セキュリティー多くて入り口がわからなかった笑
ここは、楽しむための博物館ではないけれど(内容が内容なので…)、色々と考えさせられる博物館でした。
同じ過ちを繰り返さないためにも、過去の歴史の中の良かった点も悪かった出来事も、私たちは学んでいかなければいけない。
全部英語で書かれていたけれど、真剣に読んだので博物館を出るまでにすごく時間がかかった。
もっと英語
力があったら、より深く内容を理解できただろうに…

とても色々と考えさせられる博物館ですが、結構衝撃的な写真(人が撃たれている写真とか、死体を積み重ねた写真とか…)が多いので、小さいお子さん連れの方にはあまりおすすめはしません。(というか、もしかしたら年齢制限があるかも。)

ホロコースト博物館を出た後は、のんびりと散歩しながら、ジェファーソンメモリアルへ!!



建物も大きかったけれど、中の銅像も大きい!!

そのまま歩いて次はルーズベルトメモリアルへ。

 
至る所に噴水?滝?があった。地球の歩き方には水の流れが、ルーズベルト大統領の生き方を表してるとか…


 
キング牧師メモリアル…すっごい大きい!!
ここは何だか迫力満点!!
 
 
つぎは、リンカーンメモリアルへ…
ここも銅像の大きさにビックリ!!リンカーンメモリアルから望むワシントンモニュメント!!
前にH氏が来たときは工事中で池の水が無かったらしいですが、今回は水が張ってました。
ここで何かイベントがあるらしく、椅子やらマイクやら色々と準備してる…。

 
 
最後に、一応私これでも大学時代は物理化学やってたので、やっぱり撮っておこうと思います。
アインシュタインの銅像!!

 
 
と、今日一日、盛りだくさんでしたが、ここまでたくさん見たのにまだ3:30。
時間があったので、ホテルからちょっと遠いけれどトレジョを探しに…

途中にワシントンサークルでまた、銅像を発見!!パシャリ!!!

 

トレジョも無事見つかり色々食材を探す!

そうそう、ワシントンD.C.でお世話になるのはState Plaza Hotelというホテル。
このホテルお値段比較的安めで、キッチンもついているので(食器、電子レンジあり、鍋などの調理器具は無かった。)自炊が出来るのです。
(アメリカでは外食が高いので自炊が出来るのはだいぶ助かる。)

今回キャンプ用の鍋も持参してあったので、みそ汁くらいは作れる(^0^)

トレジョでフルーツ、野菜、冷凍食品などを買い込みホテルへ帰宅?!

ワシントンD.C.のトレジョはほぼサンタバーバラと一緒だったけど、たまーに見たことのない商品とかが置いてあったりしてちょっと面白かった^^


初日にして、かなり歩いたので結構疲れた~><
でもとても充実した一日でした。

明日からもたくさん歩いていろいろ見よう~~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿