2013年8月29日木曜日

Washington D.C.⑥

まだまだ続くよワシントンD.C.の旅!!

今日は4日目☆
今回の東海岸の旅も終盤に向かい始め、少し疲れが出始めたので、今日はのんびりお昼から観光することに。

お昼ご飯はホテル近くのDunkin Dounats!!
日本のミスドと似たような感じ?(ミスドの方がドーナツの形は可愛いけど…)
結構おいしかったし、安かった^^

腹ごしらえの後は、国立航空宇宙博物館へ!
まずは、welcomeセンターで情報集め^^
おじさんにマップとか貰いに行ったら、いくつか絶対見た方が良いお勧め展示物を教えてもらった^^
おじさん曰く、このミュージアムには大半がレプリカだけどいくつかは本物だそうだ。
その中の一つが有名なライト兄弟の飛行機!!

 
実際にこの飛行機に乗って実験したものだというからかなり貴重だよね。

 
結構前のものなのに綺麗だなって思ったら、羽部分の布だけは博物館で張り替えてあるらしい。
ちなみに素材は、女性用のアンダーウェアに使うような生地って書いてあった気がする^^
 

この飛行機が今の鉄の塊みたいな飛行機になるってライト兄弟が飛行機を開発した時代に思っていた人はいるんだろうか…

もう一つ気になったのは、月の石。
もっとごつごつしたのを勝手に想像してたから、思ったよりも小さな破片みたいなのでちょっと拍子抜け…笑(右写真の円の中の三角の部分が月の石)

 
触った感触もめちゃつるつるしてる!!イメージと違った…笑
 
 

面白いのがあったので記念撮影!!近くのお土産屋さんの店員さんに撮ってもらいました^^
アメリカ人使用らしく、背伸びしてやっと届くくらい笑

お土産のどの向きでも書ける宇宙ペンも買ったし、満足②♪


飛行機や戦闘機をたくさん見た後は、国立アメリカンインディアン博物館へ!!

グランドサークルの旅の時にナバホ族の人たちやその他のインディアンのお話を聞いたり調べたりしていたので興味津々で見学に!
ここではインディアンの人たちがシンボルにしているもの(動物やカラー)とか、どんな生活をしてるか、歴史的にどんなことが起こったかなどが展示されていた。

意外だったのが、北の方に住んでいるインディアンは捕鯨とかをしている(た?)らしいこと。
アメリカの人は全員一致で捕鯨反対なのかと思ってたし、そもそもそんな習慣がないものだと思っていたから…

博物館自体は正直、ちょっと物足りない感じがした。
(というより、自然史博物館や航空宇宙博物館が良すぎたせいかも…)


博物館を堪能した後は、昨日雨で見れなかった海軍バンドのサマーコンサートが今日もあるらしいので、見に行くことに!!

今日の開催場所はちょっとホテルから遠いので電車に乗って、The Yards Parkへ!
(グリーンラインに乗って、NAVY YARD駅で下車後、野球場と反対側から降りて、直進。3rd St.を右に曲がって川の方に向かって歩くとあります。)


ちょっと早く着きすぎてしまいましたが今日はコンサートの準備もしてあるし、大丈夫そうです☆
(ちなみに予約などは特に必要ないみたい)
時間がたっぷりあったので、周りをふらつきつつご飯を食べることに!

 
近くに大きな船を発見!! 海軍基地近いしね^^
夕食は公園近くの寿司・タイ料理で、タイのグリーンカレーを食べました。
きっと美味しいんだろうけれど、私、実はココナツミルクが苦手で、だめだった><

気を取り直して夕食後に公園に再び行くと人がたくさん集まり始めた!


今日はラストサマーコンサート☆
ラストだったのなら見れて良かった^^
毎年3月?くらいから8月までやっているみたいなので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょう!!
 
約一時間のコンサート。
 

 
結構知っている曲もあったので楽しめました^^

ホテルに帰ったら10時過ぎてしまったf(^^;
H氏はまだ帰ってきてないけど…

毎日充実しすぎてビックリ!!
明日も確り観光するぞ――(^0^)


0 件のコメント:

コメントを投稿