2013年8月30日金曜日

Washington D.C.⑦

長かった旅もあと3日。

今日ものんびり10:30分に出発!
今日はH氏の学会の最終日で、午前中に終わるらしいので午後は一緒に観光☆
なので、午前中は一人でふらふら~♪

午前中には国際スパイ博物館にまず行きました。
ワシントンD.C.の中でここが一番英語が速くて聞き取りにくかったf^^;

スパイ体験が出来るチケットもあるらしいのだが、私は普通のチケットを購入。
(スパイ体験が出来るものは普通の入場チケットとセットで事前にネットで購入するとお得!!)

最初に通された部屋にはスパイの顔写真、年齢などがあちこちに記載されている。
これを後の参加型の展示?のために覚えておかないといけない!
(別に覚えてなくても参加は出来るし、展示も見れる。)

他国のスパイとして、日本の忍者が取り上げられている展示も!!


 
展示されたスパイグッズはいろんな工夫がしてあって、良くこんなの考えるよなーって、それだけでも結構興味深い!!
展示の中には スパイになるのに必要な能力?検査みたいなのがあったり、結構面白かった^^

最後にお土産を買って、まだH氏との待ち合わせまでに時間があったので、この前見れなかったフォード劇場へ!
ここでは、リンカーン大統領が暗殺された日に、どのように一日を過ごしたか、また、犯人のブース?も、どのようにその一日を過ごしていたかが展示されていた。

 
暗殺日の出来事を時間ごとにまとめて展示してある廊下…
この廊下の向こうには…


 
劇場が!!
リンカーン大統領はアメリカ国旗が掲げられているブースの中で暗殺されたみたい。
観客席と、舞台、そしてVIP席?が思っていたよりも近い!!
結構こじんまりとしたシアターだったんだね。
 
この部屋は当時のまま保存してあるらしい。
ちなみに犯人は銃撃後、このブースから劇場の舞台に飛び降りて逃走したとか。


一応低いけど2階くらい?の高さから飛び降りるとか…

何とも言えない気分になってしまいましたが、フォード劇場を後にし、
H氏との約束の時間に備え、約束の駅まで向かったのでした^^

午後はまた後程~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿