2013年8月28日水曜日

Washington D.C.④

キャピタルを見学した後はそのまま議会図書館へ!!

ここでもツアーに参加!
図書館のツアーは予約とか必要なかった。
案内の所で聞いたら、時間の15分前にツアーの始まる場所に集まるように言われました。
(ジェファーソン記念館)

地球の歩き方とかで内装が綺麗と知っていたので期待大☆

ツアーでは一つ一つ説明を受けたのだけれど、何て言ってたか忘れちゃったf^^;


上の写真のホール、天井に円が描かれていて、確かそれぞれに“知”とか他にも色々意味があったんだけど。。。 

ここ↓の装飾は見たときに感動した!!
すっごく綺麗!!!
 
 階段の真ん中ら辺の装飾なんだけど、この子供たち、左の写真は左の子がアメリカのインディアンで、右の子は確かアフリカを指さしてるって言ってたと思う。
右の写真は、左の子がアジア、右の子がヨーロッパを指しているらしい。
 
この装飾が成されたころは、まだアフリカ大陸にはほとんど行ったことが無くて、あまり良く知られてなかったらしい。そのため、アフリカを指す子供は服も着てない。
実際はそんなことないのにねってガイドさんが説明していた気がする。
 
 
二階から撮った写真。

 
二階の廊下。緑色が映えていてとても綺麗☆
一つ一つ絵が違っていて、女神様っぽい絵とかもあってすごく綺麗だった^^

 
廊下の絵の一部。
マーメイド…ではなくマーマン!!らしい。

男性の人魚はマーマンって言うらしい!隣にはマーメイドもありました!

 
 
ツアーの最後は議会図書館の閲覧室!
上から撮った写真だけど、また凄い部屋だった。
 


こんなに素敵な部屋で、集中して本とか読めるのかな?
私なら建物の装飾が気になって集中できなさそう笑


ガイドのおばちゃんが、もしキャピタルから通路を通ってきたのなら是非、議会図書館の外観を見て行ってほしいと言っていた。なんか噴水だったかな?とか亀の銅像があって良いらしいよ?

私はキャピタルに戻って食堂でご飯が食べたかったので、通路を逆戻り!

ちなみに昨日ちらっと見た外観!!


キャピタルではアジア料理、パスタ、ピザ、バーガーなど色んな国の料理があった。
私が食べたのはパスタ!

結構おいしかった^^

議会図書館編も長くなっちゃったので続きはまた!!
長い、濃い一日だな…


0 件のコメント:

コメントを投稿