2013年11月16日土曜日

Monterey~Big Sur~Morro bey☆

週末の土日を利用して、サンタバーバラから車で3-4時間するMonterey Beyにやってきました^^

Montereyの海は遠浅で水もきれい!
サンタバーバラのオイリーな海とは一味違いました!!


Montereyの新しい方のフィッシャーマンズワーフ☆
至る所でクラブやオイスターが売っている!
またシーフードを扱ったレストランがたくさんありました!!


ここMontereyでもホエールウォッチングが出来るらしく、この一週間の間に見れたクジラの頭数や種類の書かれた掲示板を発見☆
良く見てみると、a lot of whaleとか書いてある!

聞くところによると、15-16頭のクジラたちが見れるとか!!!
運が良ければシャチなんかも見れるらしい!!!

所要時間は3-4時間…

今回は水族館にも行きたいし、早くキャンプサイトにも付きたいので泣く泣く断念…
事前にもっと調べておくべきだった。

時間があったら絶対ホエールウォッチングしたのに~><



クジラは見れませんでしたが、ビーチの近くには沢山のsea lionたちが泳いでいました^^


今回のキャンプ、シーフードBBQにしよう!!と思いついたので、Monterey Beyで見つけたスーパーみたいなところでシーフードを買いました。


今日はクラブが今シーズン初売りだったらしく、他のお客さんにもお勧めされましたがどうやってBBQしたら良いかわからないので、断念><


海老とニジマスを購入して水族館へ移動~

水族館はフィッシャーマンズワーフからほど近い場所にありました。
駐車スペースを探すのが少々厄介でしたf(^^;


水族館付近の街並みは何か海の街って感じがしました^^

事前情報によるとこの水族館はかなり良い!との評判だったので入場料が多少高かった(一人34ドル前後)のですが期待して行く事に!!


始めに見たのはラッコ☆
超人気が高く、人だかりがあって見るのに苦労した~


他にもイワシみたいな魚の大群や


今晩の夕食になるニジマスなんかも発見☆

水族館の中でも1,2の大きさの水槽の中には、マンボウやマグロたちが!



 マグロが群れを成して泳いでいるところなんかは見たことが無かったので興味深かった^^

あと、マグロの水槽の横に説明で置かれていた刺身の模型が何だかシュール笑


正直、この水族館に私は34ドル払って行って絶賛することは無いかな?
日本にも安くて良い水族館は沢山あるしね!!

もう少し安ければ良い水族館だと思うんだけどね~



いよいよBig Surにあるキャンプサイトに移動☆
サマータイムが終わってから日が暮れるのが早いので早く着きたい!!

途中、高級そうなゴルフ場を発見☆
周りはすべてオーシャンですが…凄い所にゴルフ場作ったな~って所にありました^^
かなりの腕が無いとこのゴルフ場では楽しめないと思う!
(でも、景色は抜群!)


州道一号線を南下していると、歴史的な橋らしい橋を発見!



橋近くからの景色も絶景☆

もう一つの橋!

建てられてから80年も経ってるのか…
なんかすごいな~

 無事、Pfeiffer Big Sur State Park Campgroundに到着^^
 明るいうちにテントを設て、薪を10ドルで購入。

火を起こそうと思ったら、着火マン忘れてたーーー><

でも、準備の良い私たちはいざという時要の火打ちのファイヤースターターを持っていました^^

これで火を起こしたことは無いけどいざ挑戦!

詳しい火のつけ方はこちら

要するに、マグネシウム部分(銀色の所)を削って削った粉を集めてそこに向かって黒い部分をこすり合わせて火を点ける!ってことみたい^^

火おこしに戸惑ってしまったため早く着いたのにご飯を食べるころには真っ暗に><
でも、Montereyで購入した海老も、ニジマスも美味しかった♡

夜は二人で火を囲んで暖を取る…




キャンプの醍醐味ですね^^

夜のキャンプ場はとても寒かった。時期も時期だし。
しかも私たちのテントはサマーテントなので、側面にメッシュの窓みたいなのがある。
今回私たちはemargency blanketを被せて風を遮ったら多少寒さはましになりました^^


因みに今回ちょっとした事件が!

なんと火の粉が飛んできて靴ひもが燃えました笑


何とも危ない><


翌日は朝からソーセージ☆


オニオンスープを食べました♪

朝まだ寒いキャンプ場で食べるスープは格別です☆



腹ごしらえも終わったので、いよいよ観光&帰宅!
州道1号線を再び南下。

途中外を見ているとイルカの大群が泳いでいるのを発見☆
車を安全そうなところに停めて観察!


30頭くらいの群れが2つ連なっていて、こんなにたくさんのイルカを一度に見たのは初めてでテンションがあがりました^^


キャンプサイトから約8マイルほど南に行ったところにあるMcWay Falls!
この滝は川や湖ではなく、直接太平洋に落下している珍しい滝なんだとか!!


確かに海に直結している滝って初めて見たー^^
周りの景色も、水もすごく綺麗☆


この滝のちょうど左ら辺の所は以前大きな土砂崩れがあって一時期一号線が通行止めになったことがあるらしい。そのため以前はもっと海水に直接滝が流れていたが、今はビーチが出来てビーチに滝が流れる様になったらしい。


上写真は土砂崩れのあったところ。写真では切れているが右側に滝がある。



綺麗な景色も堪能できたし、あとはMorro Beyでも行って帰ろうか!

ってことでまた見に行ってきました。Elephant seal^^


今日もぐうたらしていて羨ましい☆
H氏は私ならElepahnt Sealみたいにぐうたら出来ると言っていましたがまさにその通り!

ぐうたらするのは得意中の得意です!!


もう少しMorro beyに近づいてMorro rock☆


お腹がすいたのでちょっと遅いお昼ご飯!
H氏はフィッシュ&チップスではなく、シュリンプ&チップス。
私はチョッピーノというアメリカ発祥のアメリカンイタリアンを食べました^^


このチョッピーノ、有名なお店がサンノゼより南側のどこかにあると聞いていて、モントレー近くにないかなって言ってたのですが見つけることが出来ず…

事前の調査不足でした><
でも、このお店のチョッピーノも結構おいしかったので満足です☆

いつか有名店のチョッピーノ食べたいな~><




0 件のコメント:

コメントを投稿