2013年9月30日月曜日

Sequoia & Kings Canyon National Park☆

ヨセミテに引き続き、Sequoia & Kings Canyon National Park に行ってきました^^

事前の調査不足で、実は何があるのか良く解らない…f(^^;

セコイア国立公園の中に入ると、道のくねり方が急に激しさを増して、H氏と良くこんな道作ったよね…なんて喋りながらFoothills Visitor Centerを目指しました。

ビジターセンターには小さな博物館と、お土産屋さんとトイレが!!


ビジターセンターを後にしてまず最初に目指したのが、Tunnel Log☆


 途中、遠くの方に1匹のブラックベアがのそのそと山を登っていくのを発見!!かわいい~^^


あまりに遠すぎ&車が動いていたため写真に収めることが出来なかったのが残念><
(写真の枠内にはいるはずなんだけど…木で隠れてしまったかな?)

ヨセミテと比べてセコイアの方が急カーブや急斜面が多く、山がそのままな印象を受けました。


Tunnel Logに着くまでの間にも大きな木がちらほら!!
 
 
 第一目的地! Tunnel Logに到着!!

 
先を走っていた車のおねーさんが車がトンネルを通過する様子の写真を撮りまくってる^^

私も負けじと写真を撮るぞ!!

 
車にH氏を残して、 私は先回り!!
 
 
 上手く撮れた^^
先ほど先に走っていたおねーさんの乗った車は一週回ってまたトンネル通過してた笑

 
 

お次はMoro Rock☆


Moro Rockは登ることが出来るので、車を駐車スペースに停めてトレイル?へ!!
 トレイルと呼べるほど長くもないし、険しくもないのだけれど、すでに筋肉痛の私には結構しんどかった笑

 

始めの方は手すりがあるのだけれど、登るにつれて手すりが低くなっていくのが中々斬新で怖かったです。

 
 Moro Rockの上まで登ったH氏!


もちろん私も最後まで登りましたよ?!
Moro Rockの頂上からは周りの山々を360度見渡せてなかなかの景色でした☆

 
 
続いて向かったのがさっき途中で看板を見つけたCrystal Cave!

かなりの山道を進んで…わかったことは洞窟の中を見るにはツアーチケットが必要だということ!
(ちゃんと看板を読んでいればこんなに遠くまで来る前にわかったんだけど…)

チケットはFoothills Visiter Centerで購入できるそう。
チケットが無い場合その場で購入もできたのだけれど(混んでいるときは無理かもしれないが)、ツアーに時間がかかりそうだったので断念しました。(ツアー時間は40分)

 

仕方がないので、いそいそと今日の一番の目的地、世界で一番大きいセコイアの木
“General Sherman Tree”を見に行くことに!
Sherman Tree Trailを歩いていると、人だかりを発見…

なんだろうと近づいてみると、トレイルのすぐそばに一匹の熊さんが!!


人目も気にせず草をむしゃむしゃ食べ続ける…

 
熊に出会ったら…の看板には、音をたてろと書いてありますが、誰も音も立てずに熊を囲んでいました。

みんな写真を撮るのに忙しくて音をたてて熊を追い払うことなんて忘れてる?!
 

 
こうしてみると、めちゃ近い…



Crazyにも程がありますが、ピースサインをしながら熊との2ショットを撮ってしまった…

こんなに見た目可愛いけど、怖いので(危ないので)近づくこともなく、そそくさと退散しました。


 
General Sherman Treeは世界一大きなセコイアの木というだけあって存在感がありました。
写真には全てを収めることが出来ない…笑
 
 
帰り際にも熊さん!!
 もう、かなりトレイルから離れたみたいです。


 
ずっと食べ続けてる…(ズームしすぎで不鮮明な写真になってしまった…)
車に戻る途中、レンジャーに出会いました^^
誰かが呼んだのでしょう!

H氏と二人で、レンジャーが来たってだけで、なんか安心するよね!!なんてのんきなことを話していました。
 
 
熊との出会いでテンションが上がった私たちは、世界で2番目に大きいと言われる
“General Grant Tree”を見にKings Canyonまで車を走らせることに!!
途中レストランサインを見つけたので空腹のピークだった私たちは立ち寄ることに!!

がレストラン…しまってました><
お昼の3時過ぎてたし、仕方ないか…
 セコイアでは食べ物を得るのが大変でした。

ヨセミテとは違ってお店が少ないので、その日に食べるものは確保していく事をお勧めします!!

 
Kings Canyon Visiter CenterでGeneral Grant Treeの位置を確認、お土産を購入していざ出発!!

と思ったらめちゃくちゃ近くて拍子抜けでした笑
 
 
この木はアメリカのクリスマスツリーとして有名らしい!!
クリスマスに見たかったな…


近くには似たように大きな木がちらほら…

横たわった木がトンネルのようになっていたので中に入ってみることに!

 
中には木が崩れないように?支えがしてあったり。
でも木の中を通り抜けれるなんて何だか新鮮でした。


私とH氏のイメージでは、セコイアの方が色々見るところがあると思っていたけれど、キングスキャニオンの方がキャンプサイトなどが多く、キャンプしたい人にはこちらの方が良いんじゃないかな?と思いました。
(2時間位あればキングスキャニオンの手前からセコイアの中まで行くことが出来る)
 
帰りはサンタバーバラまで6時間くらいかかり、だいぶ疲れました。
でもカリフォルニアでの最後の夏旅行はとても楽しく、自然にも触れ合えて大満足でした^^

ちなみに、私たちがサンタバーバラに帰ったころ、アメリカの予算やら何やら大人の事情で国立公園も一時的?に閉鎖されることになった様です。
一日でもずれてたら見れなかったのかと思うと本当にラッキーだったな~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿