2013年2月19日火曜日

眼科~コンタクトの購入

Costcoのところでもちょろっと書きましたが、アメリカではコンタクトレンズや眼鏡の購入に処方箋が必要!

日本から持ってきたコンタクトがそろそろなくなるので、購入しなくてはいけないので眼科探しを始めました^^
サンタバーバラの眼科をとりあえずYelpを使用し検索。→良さそうな眼科のリストアップ。
あと日本人のお医者様のいる眼科も探すと、一件Patersonの近くにあるようです。もしくはLAまで行くか....

ある程度、眼科をリストアップし値段も見てみると、なんだか高い!
コンタクトレンズは病気ではないので海外旅行保険は適用外。保険が無いのでどこも処方箋を得るための検査でも$150-200くらいするみたい><(←調べたのは結構前なので、正直ちゃんと覚えていないのだが...)

どうやらCOSTCO内の眼科が一番安そうとの噂を耳にしたのでCOSTCO会員になってってみることに!!(眼科に行くのに会員である必要があるのかは知らないが...)


眼科の受付のお姉さんに尋ねると$136でやってくれるそう!
そんなに安くはないけど、他の眼科よりは安そうなので予約!!

検査当日は
問診票に記入し、言われた通りに検査を受けて行く。英語が出来なくても多分大丈夫。
検査は日本の物とほぼ一緒だが、いくつかは日本にも無い検査が...(アメリカの眼科の方が検査が細かい。)

私は一応、前まで使っていたコンタクトの箱を持参!
これを今まで使ってたというと、同じ種類の物にしてくれました^^
度数は多少変えましたが、ほぼ一緒。

処方箋をゲットして、隣のコンタクトレンズを売っているカウンターに行き、いくらで購入できるか聞くと、2ウィークアキュビュー オアシス(ジョンソン&ジョンソン)を一箱約30ドルちょい。乱視用もそのくらいで、結構安い!!

が、ネットで買うと一年分ほどまとめて買うことも出来、ディスカウントもかなりされてこちらの方が安い印象(お店によっては一箱$15-20くらいになるところも)!!

私は今回はネットで購入を選択。処方箋をスキャナーで取り込み、送ると、その処方箋に書かれたレンズが購入できる。
(処方箋には度数だけでなく、どのレンズにするか指定されていて他の物は変えないので、眼科で買いたいレンズがあれば要相談。)

オンラインで注文すると、眼科医に連絡が行き、何箱まで購入できるか等確認をされているよう...


とりあえず、無事にコンタクトを購入できて良かった^^

ちなみに、友人のA君はオンラインで探したところ、カナダのお店からはコンタクトが処方箋なしでも買えると言っていました。
ご興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿