C氏が行きたいと言っていたPinnacles National Parkへ、なぜか私とH氏で先に行ってきました^^
Pinnacles National Parkは、以前はNational Monumentだったのですが、2013年にNational Parkになったばかりなのです^^
Pinnacles National Parkまでは、サンタバーバラから101を北上し、途中で146に入って行きました。(我が家のカーナビは古いうえ、ちょっと迷子になったのであまりはっきり覚えていない…)
Pinnaclesのゲートは東と西側の二つがあって、同じ146なのに、どうやら中でその二つは繋がっていないそう。
ここのトレイルは公園を一周できるようになっているので、どっちのゲートでもいいのですが、西側からのルートの方が洞窟までのトレイルの距離が短いので、西側からいくことに。
サンタバ-バラからは約3時間半。
途中、ピスモビーチあたりから雨が!!まるで日本に居るときのように降ってきた!!
雨女の私も、カリフォルニアでは小雨あるいは曇り空が多かったのに、ここにきてザーザー降りです。
サンタバ-バラからは約3時間半。
途中、ピスモビーチあたりから雨が!!まるで日本に居るときのように降ってきた!!
雨女の私も、カリフォルニアでは小雨あるいは曇り空が多かったのに、ここにきてザーザー降りです。
最後のカリフォルニア旅行くらい天気良くても良いのに…><
Pinnacle National Parkの周りは幸い雨が降っていなかったので良かった^^
入場料は$5。しかし我々は国立公園の年間パスを持っているので無料!!
国立公園になるところはどこも個性があって、自然も豊か!!
今回の目的は洞窟があると聞いたので、洞窟の中を歩くこと!!
ビジッターセンターのお姉さんには水があって滑るから気を付けて、暗いから懐中電灯を持って行ってと言われる。洞窟までの簡易の地図はあるが、なぜか、トレイルでも迷子…笑
途中で出会った団体さんに、洞窟に行きたいんだけどどっちかな?と聞くと、彼らも行くから後をついて行ったらよいよと言われたのでついていくことに!!
ここ、Pinnaclesにはたくさんの大きな岩があって、写真じゃすごさが伝えたれないくらい!!
大きな岩、
狭い道や水の滴る岩のそばを通り、
洞窟の入り口へ!!
前を歩いていた少年の団体はここでみんなジャケットと、懐中電灯を装備し始める。
周りに比べ明らかに軽装な私とH氏。
まだ、本格的に中に入っていないのに洞窟の中は暗い。
そして、雨が降ったばかりか、水がぽたぽたいたるところで滴っている!!
我々は懐中電灯は一つしかもっていなかったのですが、その懐中電灯も、LEDで、洞窟内を照らすにはくらい…
LEDってまぶしいくせに、ちっとも周りを明るくしてくれないじゃん(`3´)
本格的な洞窟の入り口付近。
懐中電灯で照らされているので明るく見えるが、本当は真っ暗。
そういえば私は、狭くて暗いところが大っ嫌いだった!!!
前の集団も先に行ってしまい、後ろで懐中電灯を持っているH氏は私に早く進むように促す。
全く見えなくて、これでは危ないので引き返そうよ!!
と意見するものも聞き入れてもらえず…
すると、後から2人組のカップルがやってきて、私たちのためにライトを照らしてくれた!!
これでようやく暗い道も進むことができました^^
洞窟に行くときは懐中電灯(LEDは役に立たないので普通のもの)を必ず持っていきましょう!
出来れば、ヘッドライトなんかが両手も空いて便利です!!
やっと暗いところから出られてほっとした私。
洞窟自体はそこまで長い距離ではなく、そんなに大変ではないです。
狭くて暗くて、水があちこちにあって滑りやすいので、お子様と行くときは要注意です。
閉所恐怖症の方にはあまりお勧めしません。
洞窟を出た後はひたすら山、岩、岩道です。
トレイルのコースはあるので岩道と行っても普通の道ですが…
岩がたくさんあって壮大な景色でした。
さて、夜は以前から食べてみたかったチョッピーノを食べに!!
事前にネットで調べたところ、このPhil's Fish Marketというお店のがおいしいらしい^^
6時ころについたのに、すでに駐車場がいっぱい。
路駐もいっぱい…
チョッピーノとはイタリアンアメリカンで、トマトベースのシーフードのシチューらしいです。サンフランシスコから少し南に行ったくらいのところで漁師さんたちが編み出した料理なんだとか!!
これはH氏の頼んだCioppino in a Bowl
Bunの方が豪華に見える♪
どこから手を付けて良いのかわからないですが、ちょいちょい食べていく!!
中にはエビ、ムール貝、あさりのでかいやつ、カニ、タラ、ホタテ、イカが入っていました。
パンの器の底の方はスープがしみ込んでいてすっごくおいしい^^
カニは食べずらいけど、専用のカニを割る器具を使って豪快に頂く^^
すっごくおいしかった^^
また来ることはできないかもしれないけど、自分でも作れるように、レシピ検索しよう^^
明日はモントレーでホエールウォッチング☆
楽しみだな~^^
0 件のコメント:
コメントを投稿