2014年2月26日水曜日

サンタバーバラで髪を切る!!

サンタバーバラに来て一年半。

渡米する前に髪を切ってきたものの、




一年半も放置すると、こんなに伸びるのです!!





しかも、日の光が強いのか、乾燥しているからなのか、はたまた水が合わないのかはわからないが、髪が傷む②・・・

枝毛が・・・・・というより、櫛を通すたびに激しく髪が抜ける…>< 絡まる…


もう耐えられないので、髪を切りに行くことを決断!!

とりあえずYelpで探してみるも、どこが良いか決められず、結局この前ウェディングの時に利用したお店に行ってきました^^


今回も、事前にこんな髪型が良いという写真を見せる!!
美容師さんに“前の方はレイヤーを入れて、後ろはどうするか”聞かれたので、
”後ろはいらない” と答えておいた^^

それと写真より少し長めにしてもらえるようにお願いしました^^

英語でちょくちょく話しながら髪を切ってもらう。
日本の様に梳きばさみを使う習慣が無いのか、もしくは梳きばさみ自体が無いのかは不明だが、普通のハサミのみでカットをしていく。。。。

最初は濡れた状態でカットし、次に全体を乾かしてから整えていく
この工程は日本と同じですね^^

髪を乾かしている間、私の髪が多いとの話に!!
ヘビーだと言われ、ハサミを縦に入れて、量を多少減らしてもらった^^
(それでもまだ多いみたいだが…笑)

前髪はどうするか、写真は、私の前髪よりも長めだったので、伸ばす方向か、もしくは切ってしまうか…。

もちろん迷わず切ることを選択!!
だって邪魔だったし^^

前髪は流すか、ストレートに(いわゆるパッツン)するか聞かれたので、さんざん悩んだ挙句、どっちの方が似合いそうか聞いてみた。

美容師さん個人的にはストレートの方が好きらしいが、

まず、斜めに流す方を作ってみて、それから決めたらとの事で、とりあえず流す方向に!!
数日たって、やっぱり変えたくなったら無料でストレートに切ってくれるとのこと!!
私としては流すのでもOK^^


これが美容室で切った後の私




日本の美容師さんに切ってもらうより若干ぶつ切り感はあるが、私になんとなく似合う髪型になっているので問題なし^^
というより、美容室に行く前の収集のつかなくなった髪型より良いので結構気に入っています^^
若干希望より短くなったのが気になるくらいかな…(大した差ではないのでまぁ良いのだが…)


“質問や、気に入らないところがあったら直してあげるから言いに来てね”と言われ、お会計!!
カット$65+チップ20%をお支払いしました^^

いつもより髪がサラサラ&綺麗になってご満悦です^^
帰りにアイスを食べて、さらにご満悦☆


因みに、この前行ったときは見なかったけど、今回は男性客が結構いた。(お子様も含む)
以前、H氏がいわゆる理容室に行って、横はかなり刈上げなのに、上だけもっこり残っていたのが気になっていました。
良く見かけるお洒落なアメリカ人の髪型とは少し違うなと…。

皆、美容室に行っていたのね^^
なんか納得
これも日本と一緒だわ…


因みにH氏の今の髪型は、私がバリカンで刈り上げました^^



さわり心地は抜群です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿